BMWにとってABSユニットの故障はよくあると言われています。そしてABSユニットは故障すると、高額な修理代金を覚悟しなくてはいけません。
私の例を参考にして、ABSユニット故障の時に参考にしていただけると、幸いです。

まず、症状からです。私の場合は、夜間に高速道路走行中に急になんか後ろに引っ張られるように、加速ができなくなり、宝塚SAに入るときには40キロくらいでアクセルを踏みながら、入りました。てっーきり、コイルか何かの故障で出力低下をしたのかと思いました。
しかし、車から降りると異臭がして、何か熱気を感じます。  ふと リヤホィールをみると、ホィール越しにディスクが、熱で真っ赤になっていました。「なんじゃこれは・・」と絶句したのですが、反対側のホィールも同じように、赤くなっているので
これはただ事じゃないぞと思いました。この時は以前からサイドブレーキを解除して発進時に、何かググッ って小さな音がリヤホィールからしていたので。これはサイドブレーキだなぁと思っていました。

少しSA内で走ってみるとスーート動き出すので、「おおっ解除したな」と思いゆっくり、走り出しましたが、しばらくするとまた、抵抗感が出てきます。今度は速度も低いので真っ赤にはなってはいませんが、熱を持っています。
なぜか、一度SAに入ってエンジンを切るとしばらく調子がいいのです。しかし、気まぐれのように抵抗感が出てきます。
毎回SAに入っては、リヤホィールが発熱していないか確認しながら、名古屋まで高速を200キロの距離を何とか帰ってきました。
後日、よくよく考えてみました。


サイドブレーキをこの車は、インナードラムと言って別系統です。ドラムの部分は変色もしていないし、擦った感じもない。キャリパー?キャリパーの不具合なら左右同時に出るはずはないまずはディラーに相談しようと思い代車の関係で、1週間後になりました。

BMW ABS故障